【ご注意】RIZAPの株主優待、金券ではなく割引券っぽい

RIZAPの優待の継続の決定・・・だが、喜んではいけない

 

実際のライザップのECクーポン&「割引率」の一覧は下記のページです。
↓↓↓
【ライザップECクーポン割引率一覧】必要ポイント、購入額、割引額
https://aoi345.com/finacial-independenc/rizap-2021-ec/

 

RIZAPグループの優待が「ポイントと交換できるクーポン券のラインナップが拡充」というニュース。
これは素晴らしいと思い、8000株まで買い増し。
好きな物選び放題じゃん!!
っと。

しかし、「当社の現状や業績向上のための株主優待費用の適正化に配慮」という記載があります。
これはつまり、株主優待の費用を下げるということ。
となると拡充はあり得ないわけです。
どうやっても拡充っぽいけど、拡充ではない・・・。

そこで思い出しました。
ジーンズメイトの優待です。

前までは完全な金券だったのですが、前回は割引券でした。
しかも全然割引率が高くないから全く使えないゴミレベルの割引券。。
と、言う事は今回もコレなのではないかと・・・。

で、IRに問い合わせしました。

お知らせにて下記の記載がありました。
「今回の株主優待より、当社グループ各社のECサイトでご利用可能なクーポン券の種類を拡充、クーポン券は通常の優待商品同様、保有ポイントに応じてご注文いただけます。」
このクーポン券と言うのは下記のいずれになるでしょうか?
①クーポン券単体で全ての支払いか可能であるもの
1000円毎に500円券が使えるなと実質的には割引券となるもの

これに対する回答が下記の通りでした。

現在、ECクーポンの使用条件については各ECサイトごとに検討を進めている最中ですが、原則、全てのクーポンに使用価格等の条件を設定させていただく予定でございます。
何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

予想は当たったわけです。
金券ではなく割引券。
レートは分からないけれど、ジーンズメイトの例で行くと、全く使えないレベルの代物
正直、多少の割引程度で欲しくなるようなものは扱っていない。
つまり、割引券は私にとっては紙くずです。。
ジーンズメイトの割引券を売ろうと思っても値段がほぼつかなかったので、今回も同じでしょう。

と、言う事で大半を売りました
全て売らないのは下記の記載があったからです。

クーポン券に加え、前回の株主優待で人気のあった(現在販売中の)商品も約 10 点厳選して ご用意いたします。

10種類になるけど物の交換も可能。
恐らく定番の「どろあわわ」は貰えることでしょう。
そろそろバスタオルを全て入れ替えたりしたかったので残念です。
リストアップ系の美容家電とかもらったけど使わなかったやつ・・・こういうのが厳選でも利益額が多いから残りそうな気がしてます。。

とりあえず、RIZAPのクーポン券への期待には要注意です。
まぁ、紙くず同然の代物になるかは、まだ確定ではないのですが。

【株主優待到着日リスト2021年上期】いつ届くか気になる人向け
https://aoi345.com/finacial-independenc/yutai-day-list-2021/

【株主優待到着日リスト2021年上期】いつ来る?株主優待が届いた日