[アカウントが乗っ取られてメール]FacebookAdsTeamReceipt(advertise-noreply@support.facebook.com)

 advertise-noreply@support.facebook.comからメールが送られて心配な人は多いでしょう。今回は、FacebookAdsTeamReceiptとは何かの記事を書きます。これで不正アクセスによるアカウント乗っ取りの対応方法を知ることができます。

目次

ことの始まり

最近は不正アクセスのは話が何かと盛り上がっているのですが、私のFacebookで被害を受けました。
Facebook Ads Teamからメールが連続して送られてくる。
Facebookaの広告なんて出してないから偽メールと判断して無視。。
(Receipt for *** (Account ID: ***)、Ad Account Disabled for Policy Violationなど)

Facebookのアカウントが乗っ取られる・・・

しかし、異常なほどに沢山メールが来るので調べてみました。
が、このFacebook Ads Team <advertise-noreply@support.facebook.com>のメールは本当にFacebookのものらしい。

で、どういう事かということで、調べてみる。
まずは、下記のサイト。。
https://business.facebook.com/

これはFacebookのビジネス向けのサイト。
広告を出すなどができる。
無料のSNSアカウントに加えて、ビジネスアカウントと言うのを作成できる(らしい)。

作成した覚えのないビジネスカウント

当然ながら作成した覚えはない。
しかし、自分のアカウントに謎のビジネスアカウントが紐づいている。。(未払いがあるとなって削除できない。支払えば良いらしいが、納得不可)
さらにこのビジネスアカウントの下に広告アカウントというものが2つ作られている。。
これも身に覚えがない。。(削除できたので削除した、Facebookのパスワード変更とこれらの削除できるだけのものを削除で、とりあえずはFacebookからの異常メール連打が止まった、身に覚えがない未払いが解決してないのでダメですが)

さらに身に覚えが無いのが支払い・・・。
全く知らない末尾4数字の知らないクレジットカードがアカウントに紐づけらえれている。
これを見ると最初の2回は支払いに成功。
その後は支払いに失敗している。
これが困りものなのは自分のカードではないということ。。(登録クレジットカードも削除できない)

普通にメールが来るまで気が付かない

だから、気が付かなかった。
見れ見ると3か月ほど前。
Facebook自体をそもそも利用していない。

さらにそのFacebookではなく、for Bussinessというページを見ないと気が付かない。。
クレジットカードも知らない人のカードを登録できている。。
Facebookの管理がどこまで杜撰なんだろうと思いつつ、対策を考える。

Facebookに不正利用されたかのチェックサイトがある。
https://www.facebook.com/hacked

これが全く使えない。。
不正投稿などをチェックしてくれるらしいが、そうじゃない・・・。
とりあえずガイダンスに従ってパスワード変更が行われる。(とりあえずパスワードを変更はした。あとはログイン中のものは全てログアウトさせた。正直、どれが自分のログインか分からない・・・)
しかし、対策にならない。。

フェイスブック公式のFAQに記載がある

そこで、FAQ的なものを見つける。
Facebookアカウントが不正アクセスされたか、何者かが許可なしに使用しているようです。
https://www.facebook.com/help/203305893040179

だから、違うって・・・。
勝手に広告アカウントが作られるという事態。
ちょっとした投稿がされたレベルじゃない。。

で、次。
広告アカウントに身に覚えのないアクティビティがある場合のトラブルシューティング
https://www.facebook.com/business/help/524424920973484?id=1792465934137726

分かりづらい問い合わせ先はこちら

う~ん。
全く伝わらない感じ。。
そもそも、自分で広告アカウントを作っていないんだから細かい話のチェックなど不要。。
確実に不正なんだもの。
だいぶ、イライラする。
Facebook自体を解約したい。
その前に広告カウントが消せない。
だから、Facebookの解約すらできない。

で、どうするか?
先ほどのページによく見ると、「こちら」にリンクが張られている。
↑問い合わせされたくないのか、非常に分かりづらい・・・一番下の方で下記の画像を参考ください。

当然、不正アクセスなので問い合わせ。(アクセスと言うか勝手にアカウント自体を作られたのですが・・・)
それを押すとこんな感じ。


①広告アカウントを選び。
②支払いについて質問がある。
③上記該当なし。
↑不正アカウント作成は多発してそうなのになんで選択肢が無いんだろう。基本的にふざけすぎてる。

④詳細にビジネスアカウントが勝手に作られと書く。(細かめに)
⑤送信

やるだけのことをやったら待つしかない

で、暫く待つ(しかない)。
1~2日で回答が来るらしい。
とりあえず、いまはこの状態。

メールで回答来るかは不安。
とりあえず、下記のサポートで送った内容が確認できる。
回答も少なくともこっちには来る。
ここで待つとします。(今、ココ)
https://www.facebook.com/support

何かFacebookから反応があれば続きを書きます。
全く反応が無いなら、どれくらいたっても反応が無いかを書きましょうかね・・・。

Facebookについて文句を言いたい

そもそものFacebookメールが英語。。
Facebookが日本人登録なのに意味不明すぎます・・。
いつもの広告メールって思う訳です。
とにかく、腹が立ちます。。
パスワードがそんなに容易ではないと思うので、なんか、アカウント自体が乗っ取られた以外の抜け道を使ってビジネスアカウントが作られたような気がします。

その目的は、私のクレジットが利用されているわけではない(Facebookにクレジットカード情報など入れてないので)ので直接的な物ではなく、他人のクレジットを利用する踏み台にすることかと思います。

そのため、自分に損失が無いからと無視しない方が良いと考えて、対応してみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次