【メルカリ】配送料を考慮せずに出品して・・・失敗しました

配送料を考慮せずに出品して・・・失敗しました

 

メルカリ出品でやってしまったこと。。
購入時にやってしまう事と言えば、送料込みでない商品の購入。
出品時では、こちらで送料を払う前提として、配送料を考慮しない出品

本などを出品するときはらくらくメルカリ便(ネコポス)で良いのですが、厚さ3cmを超えたり重量1kgを超えたりすると注意。
3cm超えた場合はらくらくメルカリ便(宅急便コンパクト)で5cmまで対応可能。
この箱は20cm*25cm*5cmの専用箱になります。
A4サイズは入らず、B5(にも少し不足ですが)程度のサイズまでになります。

その配送料は箱が70円+送料380円=合計450円
450円未満で売ると赤字な訳です。

さらにらくらくメルカリ便で1kgを超えた場合。
宅急便コンパクトに収まれば重量の制限は無し。
しかしこのサイズに入らず、1kgを超えると宅急便になります。

こんかい私がやってしまったのがA4サイズで重量1kg越え(3cm以下)
宅急便コンパクトの専用薄型BOXにも入らなかった。(もうちょっとで入りそうでしたが・・・入れば450円
そうなると、宅急便になるので最低でも700円です。

これを「ゆうゆうメルカリ便」にしていた場合はゆうゆうメルカリ便(ゆうパケットポスト)が使えます。
専用箱が32.7cm*22.8cm*3cmの専用箱が65円。
こっちは宅急便コンパクトより薄いもののA4が入る。
そして送料が200円なので、合計265円が配送料になります。

という事で、特に1000円以下の出品の場合には配送方法とその配送料を確認したうえで、出品した方が良かったと後悔しました。